お知らせ

事業化推進機関の募集のお知らせ

概要

IJIEでは、スタートアップ創出プログラム(IJIE- GAPファンド)において、各研究開発課題の伴走支援を行う「事業化推進機関」を募集します。

IJIE-GAPファンドプログラムでは、IJIE参画大学の起業シーズをもとに、イノベーションによる社会課題解決を主軸とし、SDGsの達成にも資する社会的インパクトの高い大学等発スタートアップを創出するため、参画大学の研究者や学生が実施する研究開発・実証試験等を支援しています。
事業化推進機関は、IJIE-GAPファンドプログラムに採択された各研究開発課題の伴走支援を通じて、研究者等と連携して大学発スタートアップの設立に向けた事業化計画および研究開発計画の策定、民間からの投資の獲得、起業に向けた体制構築、研究開発資金(JST事業、NEDO事業等)の獲得等を目指して活動する機関です。

1.募集対象

募集対象となる事業化推進機関は、IJIE-GAPファンドプログラムの実施にあたり、各研究開発課題の研究開発代表者等と連携し、研究成果の事業化に向けた事業開発に責任を有する機関として、以下の要件を全て満たす機関となります。なお、IJIEの参画機関以外の機関の登録も可能です。

  1. 起業前段階を含むテック系スタートアップの事業育成や資金調達等に関する支援実績を有する機関であること
  2. IJIEと連携しながら事業育成できる熱意および産学連携に関する実績を有しており、IJIE参画大学と良好な関係を構築できること
  3. IJIEと連携し、各研究開発課題の起業に向けた体制構築のため、経営者候補人材等の選定・推薦・確保・育成に協力すること
  4. 市場ニーズ把握や事業展開に強みを有し、そのニーズを踏まえて事業化に向けて  必要なリソースを集め、事業化を実現できる人材・能力を有すること
  5. シード期のスタートアップに対する出資機能を有している、または、出資機能を有する機関とのネットワークを有すること
  6. 日本国内に法人格を有し、IJIE事務局(信州大学)との契約が可能な機関であること。
  7. 補助金交付等の停止および契約に係る指名停止措置に該当していない機関であること。
  8. IJIEの活動を通じて知り得た参画機関の知的財産その他の秘密情報を、事前の了承なく第三者に開示又は漏えいしないこと。
  9. 政治活動、宗教活動、選挙活動及び自己の利益追求のみを目的とした営業活動等を行わないこと。
  10. 全国の都道府県等が制定する「暴力団排除条例」に規定する暴力団関係者等「反社会的勢力」に該当しないこと、並びに当該団体等「反社会的勢力」と関わらないこと。
2.募集期間

2024年5月16日(木)~(随時)

3.届出書類等
  • 様式1:事業化推進機関登録届
  • 様式2:事業化推進機関 組織の概要・実績等
  • 決算報告書(直近1期分)
  • 会社概要資料

下記ボタンをクリックしてダウンロードをお願いいたします。

4.届出書類の提出方法

次の届出フォームに必要項目をご登録の上、「3、届出書類等」からダウンロードして作成した書類をPDFで出力した上でアップロードしてください。
※郵送、持参、FAXによる書類の提出は受け付けません。
※Googleフォームに資料がアップロード出来ない場合は、下記メールアドレスに送信してください。
 Mail: ijie_info@shinshu-u.ac.jp

5.募集説明会

2024年5月23日(木)13時より募集説明会をオンラインにて開催します。
参加をご希望される方は、以下の参加申込フォームよりお申し込みください。
※募集説明会へご参加いただく対象は事業化推進機関候補(ベンチャーキャピタル等)です。

※オンライン募集説明会は終了しました

参加申込締切 2024年5月21日(火)17時

6.審査

ご提出いただいた書類をもとに、登録要件に係る書面審査を行います。また、審査書類についての質問や、追加資料の提出などをお願いする場合があります。

7.審査結果の通知

審査結果については届け出書類の提出後、2週間後を目途に文書にて通知します。

8.問い合わせ先

信州大学 学術研究・産学官連携推進機構
IJIE事務局
〒390-8621 長野県松本市旭三丁目1番1号
e-mail: ijie_info@shinshu-u.ac.jp